15:18:24
15

待ちに待ってた発売日!!

ようやくこの日が来ました!

ブンブン2月号発売中です!!!

『ふしぎ通信トイレの花子さん』第14話!
前回は死人が出たりかなりデンジャラスな展開でした。
最後の方で出てきた、花子さんのシルエットの正体がついに明らかになります!
ふしぎ通信で色んな意味で危険度ナンバーワンな

花子さんのライバル『ヤミコ』登場!!

先に書いておきますが、
この原稿中「美子ちゃん結婚してくれ」とうっかり言ってしまったのは、
今回の冒頭シーンを描いていて、美子ちゃんは小学五年生で赤ちゃんの面倒も見れて、忙しい両親にかわり晩御飯の支度もできるなんて…、しかも「まかせといて」って言いきれるくらい日常なんだ…。きっと将来はいいお嫁さんになるに違いない!……と思ったからです(笑)

ヤミコさんへの熱い想いを書いたら、かなり長文になってしまいました。
なので続き↓


漫画部分で今回一番こだわったのは見開き!
今回のお話で一番の魅せ場です。そのシーンを見開きで描きたいがために
ネームで沢山苦しんだのですが、苦しんで良かったなと思いました(笑)
花子さんのライバルなのでその登場シーンは派手にバーンと描きたかった…!!
変身シーンは花子さんと同じです。変身後は細かい部分が、花子さんとはいろいろ逆になっていたりしてます。これもこだわった部分。花子さんが登場してからの流れは、漫画的に特に力を入れてます。シナリオからネームを描くので、大ゴマはどこで使うかとか、カメラアングルなんかを決めるのは私のお仕事なのです。見開きを効果的に見せるためには、前のページの流れが重要。そのためのコマ割りを調節するのがかなり難しい…。経験値が足りなすぎる私です。原作の面白さを漫画でちゃんと伝えたいので、日々勉強中。ほんと漫画って難しい…。頑張ろう…!

ヤミコさんについて、
ようやくその名前をブログで書けました…!
物語の演出上、名前はぎりぎりまで出せないのでモヤモヤしてました(汗)
去年からずっと「花子さんにライバルキャラが欲しい」と言い続け、花子さんと同じような都市伝説のやみ子さんをイメージして、ラフを描いて送りつけたのは良い思い出です(笑)登場を今か今かと待っていたのですが、予想以上に早めに出てきてくれたので嬉しいです…!「花子さん遊びましょ」というセリフも本編で出してもらえて、もぎ先生に感謝です!ありがとうございます!
物語の設定に合わせてデザインを新しく描き直したのですが、中々イメージどおりに描けなかったヤミコさん。最後の最後でようやくデザインが完成しました。ヤミコさんが目隠れなのは私の趣味です。黒タイツなのも…(以下略。花子さんと同じくらい、表情の描き方に気を使っているキャラです。

主人公と対照的なライバルというのは、少年漫画的王道だと思ってます。そういえばブンブンはそういうのあんまりないような気が…。

今まで敵を瞬殺してきた花子さんのライバル…その強さは次号で!
次号はヤミコさん大暴れです!お楽しみに!



あと、これは個人的におススメ!
カードライバー翔のアニメに出ている
翔君の妹『天尾ミルちゃん』が、今月号の付録漫画に登場してます!
ミルちゃんが好きな方は是非チェックしてみてください♪

8 Comments

おむすび野郎  

昨日、2月号を買って参りましたよー

どうもです。
最近、とんでもない早朝に大学へ行き、すでに本屋が閉まってる時間に帰途に着くというなかなかにヤバイ生活を送っているおむすび野郎です。
でも実習の待ち時間とかを利用して、発売日にブンブンを買いに行くのだけは絶対やめない。それが俺のジャステ(ry 

ヤミコさんこえええええorz
見開きの変身シーンカッコいいヽ(*´∀`)ノ シカモ、ツインテールダー
紅化粧の位置とかも花子さんの戦神美粧とは逆なのですねー
そして、当たり前だけどやっぱり先月ラスト最初の犠牲者になった可愛い女の子は死んどった(ノд`)・゜・
花子さんの「影」というキーワードや、「ワタシはどこ?」「アンタここにいる」などなど意味深なやり取りが出てきた上に、なんだかヤミコさん、とんでもなく強そうな雰囲気がムンムンですし、来月が楽しみでなりません。
それにしてもヤミコさんは懐かしいです…。うちの地区の小学校ではどちらかというと、花子さんが主流だったのですが、『ヤミ子(闇子)さんが学校に出没する』という噂が流れた地域もあったみたいで、たびたび怖い話の本で見かけた覚えがあります。
よもや、ゴスロリ風ツインテール姿の彼女と再会することになるとは、あのころは思いもよりませんでしたが…w

普段滅多に笑わない花子さんと、仮面を貼り付けたように笑い続けるヤミコさん…次号はついに両者が激突ですかーこれは燃える…。2月15日というと、思いっきり期末試験期間に突入してる気もしますが、でもそんなの関係ね(ry
先生もお仕事がんばってくださいませー。

2009/01/16 (Fri) 20:07 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

感想ありがとうございます!

◆おむすび野郎さん

毎月ご購読ありがとうございます!
お忙しい中読んでいただけて本当に感謝です!

ヤミコさんは色々と危険なキャラなので、花子さんとは別の怖さをかもし出させています。アイシャドウの位置のほかに色々と逆にしているので、三話の花子さんの変身シーンと見比べてみるのもアリですよ。先月ヤミコさんに襲われた隣町の女の子は死亡しています…(汗)そういう運命なので、モブの女生徒では断トツで可愛く描いてあります。


私の小学生の頃は、やみ子さんと花子さんは仲が悪く、
トイレで縄張り争いをしているという噂がありました(笑)
昔から片目が隠れていて黒くてロングヘアーというイメージです。
いったい何のすりこみなのか…。
意味深なセリフの意味や、ヤミコさんの強さは次号のお楽しみという事で…!
色んな意味でヤミコさんの怖さが全開です。

期末試験期間…そいつは大変だ…!
おむすび野郎さんも、どうか無理をなさらずに頑張ってくださいです。

ありがとうございました♪

2009/01/17 (Sat) 17:56 | EDIT | REPLY |   

神器  

どうも、はじめまして。
いつも楽しく見させていただいております。オタクな中2です。
2月号も見させていただきました。ついに死人が(泣
僕の学校ではトイレには「カシマレイコ」さんが出ると言う話を聞いたことがあります。
次号も楽しみですね、がんばってください。

2009/01/18 (Sun) 00:18 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

◆神器さん

はじめまして!
ブンブンご購読ありがとうございます!嬉しいです!
ふしぎ通信にもついに死人が出てしまいました(汗)
今までより少しだけデンジャラスな展開です。

神器さんの学校にもトイレの幽霊話があるのですね…!
「カシマレイコ」…なんだかとても怖そうです。

次号もぜひぜひ楽しみにしていてください!頑張ります!

コメントありがとうございました!

2009/01/18 (Sun) 05:45 | EDIT | REPLY |   

少不  

どうも今晩は。
「いい年なのでブンブンは買えない」とか言っておいて、いきなりヤミコさんの誘惑に負けて買ってしまいました・・・。
ヤミコさんは狂気を感じさせる病んだ雰囲気が全身からあふれているような、そんな恐ろしさを感じました。

で、3話の変身シーンと見比べてみたのですが、たしかにいろいろと逆になっているんですね。
並べてみるとはっきり分りました。

2009/01/18 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

◆少不さん

ブンブンお買い上げありがとうございます!!
ヤミコさんの誘惑に負けてしまいましたか…!ありがとうございます!!!

ヤミコさんは、今までのふしぎ通信にはいなかったタイプのキャラです。
狂気を感じさせるような怖さを意識して描いたので、
それが伝わっていたみたいで嬉しいです。

変身シーン部分やパーツが色々逆になっているのは、ちょっとした遊び心だったりします。モチロンちゃんと理由はあるのですが、狂気に満ちた笑顔の理由等も含めて、次号に続いているという…(汗)
次号は単行本では白黒になってしまうカラーの扉絵なので、
余裕がありましたら是非!

2009/01/19 (Mon) 20:10 | EDIT | REPLY |   

鬼之子  

予想通り。

毎月、立ち読みで読んでます。<買えよw

裏花子はヤミコだと言うのは昔(ふしぎ通信とか関係なしに)から言われています。
なので、別に登場自体には驚きはしませんでしたが、まさかあそこまで残虐とは思いもよらなんだ。
まさに花子さんが陽なら、ヤミコは陰だなと。

トイレに引きずり込んで殺す妖怪は他にも「赤い紙」が有名ですね。 うーん、出てこないかな?

私信。
pixivで私の花子さん絵を気に入って下さって有難う御座いましたw
これからも昇進します。

2009/01/20 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

◆鬼之子さん

はじめまして!そしてコメントありがとうございます!
ブンブン立ち読み…!色んな意味で勇者ですね…!

裏花子はヤミコ…確かにこれはもうテンプレのような感じですね。ふしぎ通信のヤミコさんは、今まで出てきた妖怪たちの中で一番残虐です。あっさりと人の命を奪ったので(汗)『やみこさん』にも色々と噂話があって、怪談って面白いですよね。

『赤い紙』や他の有名な妖怪も、いつか出てくるかもしれませんよ。
そこらへんは原作の先生に期待です。

pixivイラスト、可愛い花子さんだったので、即ブクマさせてもらいました♪
むしろ描いてもらえて嬉しいです!ありがとうございました!

2009/01/21 (Wed) 04:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment