09:19:02
12

ペンタブとお友達になりたい

台風が過ぎ去ったらすっかり寒くなりましたねー。
季節の変わり目に弱いのは自覚してたんですが、まんまと風邪ひきました。
久しぶりにしんどかった…。

現在お仕事の合間に、フルデジタルで原稿を描けるように猛勉強中。
でもまだペンタブで描くのに慣れません。
なんだか初めてつけペンを使っているような感覚です。
最近ようやく簡単な一枚絵が描けるようになりました。それがコレ↓
練習絵

いつもは紙にペンで線画を描いて、スキャンして色を塗ってましたが
この絵は下書から全部パソコン上で描きました。

…………うん。
違いがよくわからないのは、私の画力がもともと高くないからです(笑)

ペンタブが手に馴染むまで練習あるのみ…!!
頑張るぞー!!

7 Comments

りくどう  

あたしは未だに、絵を紙に描いてスキャンで取り込み、それを
PCで修正しております・・・OTL

そして花子さんを光の速さで保存しましたwww

2009/10/12 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

鉄丸  

………え?
うそだー、先生ってばもう。

全然上手いじゃないっすか!?
僕なんてデジタル始めて1年以上経つのにほとんど進歩しませんよ!
プロはやはり違いますね…。

それはともかく、お体にはお気を付けくださいね。最近は新型ウィルスなんてのが流行ってたりしますから…。

2009/10/13 (Tue) 01:14 | EDIT | REPLY |   

清正のおいさん  

おいさんは全部PC直描きです。中年親父なので
ペンタブもそうなのですが、ペイントツールに慣れるのにも
時間かかりました・・・・・・orz
線画の段階で多少の縮小をかけると
線が綺麗になりますよ~
多分知ってらっしゃると思いますがw
まぁ、こればっかりは練習あるのみですよねw
頑張ってください!

2009/10/13 (Tue) 01:16 | EDIT | REPLY |   

すきひろ  

実は説明会で手書きで花子さんを描いてるとお聞きするまではフルデジタルで原稿あげてるものと思ってました。
あの整った線を手書きでやっておられたなんてすごすぎです!

僕はよく手書きで絵を描く祭に消しまくったり、修正したりが多すぎて絵がめちゃめちゃ汚くなるのでデジタルに頼りっきりです…
しかしうちの大学の先生は、「デジタルは今の時代必須だが、それは手書きでしっかりできてこそ」と言っていたので、今はとにかく手書きを練習しています!
アキマサ先生は手書きがしっかりできているので、デジタルもすぐ慣れると思います!!
って素人の僕が言っても説得力なさすぎですね(汗)

デジタルの練習頑張ってください!

2009/10/13 (Tue) 02:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/10/13 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

ぴろぴと  

おいおいおいおい!


PC花子さんはんぱねぇぞ!



友人もペンタブは書きづらいって言ってましたね

そしてブログ変わってるよねwwww


何か絵の話しが出てるので俺も

俺はコピー用紙に鉛筆で下書きしてコピックで色塗ってます

2009/10/13 (Tue) 16:44 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  


◆りくどうさん
コメントありがとうございます!

私もまだ紙に描いた方がスピードは早いです。
うう、でも練習あるのなので頑張ります…!!

花子さんのイラストは、描きやすくて練習にもってこいなので
これからも描くたびにアップしたいと思います♪

◆鉄丸さん
コメントありがとうございます!

まだ手書きのように伸びやかに描けないのが悩みの種です。
デジタルは難しいですね~。時間がとれる今のうちに
仕事に使えるレベルまであげなくておきたいので、
受験勉強より真面目に勉強してます(笑)

体には気をつけたいと思います。
外出時はマスク等で予防しなくてはいけませんね;

◆清正のおいさんさん
コメントありがとうございます!

全部PCで描く事にものすごく憧れます。
私はパソコン自体苦手なので(機械オンチ)
ホームページ作ってないのもそういう理由だったり(苦笑)
今はひたすらソフトの機能を理解するために、
マニュアル片手に勉強中です。頑張ります!

ヤミコさんの色確認しました!あの色配置で問題ないです♪
ありがとうございます!

◆すきひろさん
コメントありがとうございます!

よくデジタルだと間違われますが、
あれはきっと印刷マジックだと思います(笑)
実際の原稿はミスノンの修正でボコボコしてて、
線画もあんまりキレイではないんですよ( ´△`;)

ペンタブを使っていても、動かすのは自分の手ですからね。
大学の先生のお言葉が身にしみます。
絵を上手く描くためには、ひたすら練習しかありませんね!
私も頑張ります…!!

◆ぴろぴとさん
コメントありがとうございます!

花子さんは気持ち的にすごく描きやすいので、
練習のらくがきはほとんど花子さんです♪

ペンタブは難しいですからね~。
ご友人も悪戦苦闘しているのではないかと思います(´∀`;)
そして気分転換にブログのテンプレ変えてみました。

コピックいいですよねー。
アナログ画材ではコピックが一番好きです♪

2009/10/14 (Wed) 13:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment