14:02:59
15

一年ってあっという間

メッキメキにネーム中です。
後半の展開に悩み中。むむむー。

さてさて、ブログタイトルにも書いてますがもう一年なんですね。
ブンブンが休刊してから…。しんみり。

思う事はたくさんありますが
なんだかんだで、一年後のいまもちゃんと漫画を描いています。
花子さんを描けなくなったのはとても悲しいけれど、
花子さんを描いていた事が、私に新しい道を示してくれています。

ふしぎ通信という作品は、私の中でとても大きな存在です。
花子さんの事を想う気持ちは今も何一つ変わってません。

月と花子

というわけで、久しぶりに戦神花子さん。
9月なのでお月さまをバックに(背景素材は借りものです;)

ネーム頑張るぞー!

28 Comments

ヒラリ  

約半年ぶりのコメントです。
久しぶりに先生のブログを見たら先生の近況や今でも花子さんに対する温かい想いを読んで感激しました。
作品を愛するという気持ちは原作者やその読者などだれもが抱く素晴らしい感情です。これだけ自分の「親」に愛されている花子さんは幸せ者ですね。
先生のその「想い」は先生のこれからの作品、言うなれば花子さんの「姉妹」にも注がれるでしょう。
私も先生のファンとして変わらぬ「想い」を持ち続けます。これからの活動がんばってください、応援してます。

2010/09/15 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

おもち  

はじめてコメントさせていただきます。
今でもこういう先生からの愛のあるコメントを読むと
この漫画を好きでよかった~!って心から思います。
どうかこれからもがんばってください!
キャラぱふぇ持って応援してます!

2010/09/15 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

松瀬川吉衛門  

うおぉ、色っぽい…!!

2010/09/15 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/15 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

euryele  

休刊から一年ですか、あっという間ですね。
言っても詮無いことかもしれませんが、花子さんの漫画はまた読みたいものです。

2010/09/15 (Wed) 23:56 | EDIT | REPLY |   

グッドスノゥ  

十五夜は月を見ながら。

 ・・・「十三夜までは、月を楽しむ贅沢な時間。満月じゃないからってのは、野暮だよ。」・・・

なんて、花子さんに言われたいグッドスノゥです。前半遊びすぎたので余裕がない。(自分が悪い)

失礼しました。とても幻想的なイラストです。某所でオリオンがどうのなんて騒いでいたせいで、脳内BGMが「星めぐりの歌」になっています。(汗)

花子さんは後ろではなく前にいます。ちょっとはぐれただけ。前に進んでいれば、追いつけますよ。いっぱい成長して花子さんをびっくりさせましょう。少なくとも私はそう信じています。

なんて、自分が追い込まれているだけなんですけどね。さて、来月の10日頃までぎっちりだ。空を見上げる余裕あるかな。月が綺麗だと思えるかな。

それでは。


2010/09/16 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

シン  

花子さん本当に最高の漫画でした・・!
そんな漫画、いえ 花子さんを世に出してくれた先生にはとても感謝しています。
先生にもファンの方にも愛されて本当に幸せだろうなぁ花子さん・・・ヤミコさんもっ

これからもずっと応援してますっ!これからも頑張ってくださいっ!

2010/09/16 (Thu) 23:58 | EDIT | REPLY |   

T-REX  

凛々しい姿の花子さんですね。 でもなぜか悲しそうな表情にも見えますね。これはヤミコと分離した事で喜びという感情を失ってしまった影響なのでしょうか? 後、これはもしもの話ですが20年前に花子さんを倒しかけたという敵がヤミコより強い太郎という妖怪でさらに強大になって再び現れたとしたら花子さんはどう太郎と戦うと思いますか?

2010/09/17 (Fri) 03:16 | EDIT | REPLY |   

十二月一日(シワスダ)  

おお!久々の花子さんかっこいいですね!
私も花子さんは今でも大好きです!南条さんが今でも花子さんを思い続けているのはとてもうれしいです。
ブンブンが休刊してからもう1年ですか…最近時が過ぎていくのがあっという間に感じます。

下のバニラたちも可愛いですね線が細くなって女の子向けの柔らかさが出ています。
個人的には今までの線のぶっとい描き方も好きなので作品やその時の雰囲気で描き分けられたらなと思っています。

2010/09/18 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

大僧都  

おお!花子さん!見なくなって久しかったけどまた見られて嬉しい!そういえば幼女の姿と戦美姿で年齢って変わるんだろうか。手元に単行本持ってたからも一度読んでみたけど、衣装交換ネタがウケますね。も一度別のキャラで見てみたい。あと今になって思うと、リリムはとある国擬人化漫画みたいに時勢に乗ろうとしたんですか?擬人化は自分の中ではマイブームですけど。

2010/09/19 (Sun) 14:40 | EDIT | REPLY |   

松瀬川吉衛門  

ふと思い返すと

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5695190
彼の出来事も一年なんですね。(;_;)
僕自身、ブンブンは異色の児童誌なので気に入ってました。休刊が決まった時、「移籍はないの!?」と真っ先に叫びました。
花子さんの他に好きなブンブンの漫画は『大仏刑事』です。でんぢゃらすじーさん以降、不条理かつシュール、ページの無駄遣いが児童ギャグ漫画のスタンダードとなりましたが、この作品は、ドラえもん的なテンポで不条理、シュールのギャグが描かれていたところが、興味深かったです。大崎亮平先生はコロ1、ケロケロAでも描いてるので、そちらも応援してます。

あと、友人に勧められて『仁侠姫レイラ』を読みました。女子高生レスラーのレイラが、プロレス復興と蒸発した父を捜すため日闘う話です。燃えも萌えもありますよ。レイラたんハアハア。v-238

2010/09/20 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

つるっぱ  

花子さんの背中・・・。今はちょっとだけ別々の方角をみてるけど、きっと花子さんは今も私たちの見てない方角で闘い続けてくれてるんですよね。
私も頑張ろう!そしてまたいつか、花子さんと向かいあって再会できる日を楽しみにまっていよう!その時は年甲斐もなく、全力で応援しますよ、南条先生☆

2010/09/20 (Mon) 23:17 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます!

◆ヒラリさん
コメントありがとうございます!

花子さんに対する想いは、ずっと変わらないです。
漫画を描くという事の素晴らしさをこの作品で教えてもらいました。
書ききれないほどの特別な思い出が詰まっています。

ヒラリさんや読者の皆様の温かい応援があることが、
ふしぎ通信という作品にとって一番幸せなことですよ(´▽`)

これからも頑張ります!!

◆おもちさん
初めまして!コメントありがとうございます!

漫画を好きでよかったと思ってもらえて、私もすごく嬉しいです!
今も変わらずに花子さんは大好きなんです(*´ω`*)ゞ

キャラぱふぇを持って応援…!ありがとうございます!
これからも精一杯頑張ります!

◆松瀬川吉衛門さん
コメントありがとうございます!

花子さんは妖艶さも意識して描いているので、伝わって嬉しいです♪

ピクシブのその事件(?)は本当になんとも言えない気持ちになります。
私自身がその賞の出身なので、思うところは沢山ですが
色んな事情を考慮して何も言えないジレンマです(;´д`)ゞ

休刊しても、ブンブンにいた作家さん達は
それぞれ新しい場所で新しい作品を描いてます、
私も頑張らなくては…!

そして遅ればせながら
トイ・ストーリー3(日本語吹き替え)を観てきました!
リトル・グリーン・メン可愛かったです(*´∀`*)
クレーンは確かに神様でした(笑)

◆euryeleさん
コメントありがとうございます!

休刊して一年、本当にあっという間でした。
可能性がゼロじゃない限り、続編が描けるようになる事を諦めません。
詮無いことでも、私ももう一度花子さんを描きたいです…!
頑張ります!

◆グッドスノゥさん
コメントありがとうございます!

花子さんとお月見できるなら満月じゃなくても幸せです!(*´∀`*)ノ

グッドスノゥさんの、「花子さんは前にいて、前に進んでいれば追いつける」というコメントを見て、休刊のお知らせをした頃に奥華子さんの「笑って笑って」という歌をよく聴いていた事を思い出しました。

前に進んでいれば、いつかまた花子さんに追いつけるはず…!
私もそれを信じて頑張ろうと思います!

「星めぐりの歌」幻想的な感じの曲ですよね。
余裕がなくなった時に見る月は、普通に見るより綺麗でした。
わりと最近の経験談です(苦笑)
なにはともあれ、あまり無理をなさらぬように(´▽`)

◆シンさん
コメントありがとうございます!

最高の漫画と言っていただけてとても嬉しいです…!
シンさんや、応援してくれる読者の皆様には感謝いっぱいです。
応援してくれる方がいるからこそ、
私は花子さん達を沢山描くことができたんですから(*´▽`*)

これからも頑張ります!

◆T-REXさん
コメントありがとうございます!

カッコイイ感じの花子さんを描いてみました♪
花子さんにはほんの少し憂いを帯びた表情をさせています。
T-REXさんの言うように、ヤミコと分離した事が影響しています。

太郎かどうかはわかりませんが、たとえ強大な力を持つ妖怪でも
花子さんは変わらずに皆の前に立ち、戦うと思いますよ(o゚∀゚o)
いつかそのシーンをビシッとカッコよく描きたいです…!

◆十二月一日(シワスダ)さん
コメントありがとうございます!

たまにはカッコイイ花子さんを描きたくて♪

花子さんの事は忘れようとしても忘れられません。
一年はあっという間に過ぎてしまったけれど、
今も変わらず花子さんが大好きです(≧▽≦)

バニラ達はやわらかく描くために線を細くしています。
作品のジャンルによって、色々と描き分けたいなと思っています(。ゝ∀・)b

◆大僧都さん
コメントありがとうございます!

最近はブログの更新も滞りがちという体たらくぶりです…(汗)

幼女姿と戦神時では外見年齢が小学生→中学生くらいに変わってますが、
中身の年齢自体は変わってないです。
衣装交換ネタは個人的にすごく楽しいので、
当時ワクワクしながら描きました♪

リリムの話ですが、
某国擬人化みたいに時勢に乗ろうとしたわけじゃないと思いますよ。
リリムは本当は名前さえないまま消えるはずの子でしたし;
読者からの評判も良かったので延命した感じですね。

ほんとに微妙~~っな違いですが、
リリムは擬人化カテゴリじゃなくて妖精カテゴリです(*^ω^*)ノ

◆つるっぱさん
コメントありがとうございます!

花子さんは今もどこかで闘っているはずです。
信じていれば、きっとまた会えます…!

私も花子さんと再会できるまで、全力で頑張ります!
その時が来るまで待っていてくだされば幸いです(。>∀<。)



コメントをくださった皆様に感謝です!
今も変わらずに花子さんを好きでいてくれる方が沢山いて、
嬉しい気持ちで胸いっぱいです!

ありがとうございます!!!

2010/09/30 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

manaty  

ずいぶんとご無沙汰にしておりました。manatyです。久しぶりにブログを見ましたがあれから変わらぬ気持ちで漫画を描き続けていたことを嬉しく思います。花子さんが終わってしまったのは残念ですが、また新しい形で会えると信じています。それではお元気で。

2010/10/01 (Fri) 18:02 | EDIT | REPLY |   

鉄丸  

何故だろう…この花子さんの後ろ姿を見ていると泣けてきます…。かっこいいのに哀愁が漂っている…素敵すぎます…!
もう1年が経ったんですね。先生の頑張る姿を励みにして、自分もこれから漫画家の道を歩もうと思っています。『花子さん』のようにみんなから愛される作品が作れるといいなぁ…。
と、私事は置いといて…これからも応援しています!

2010/10/01 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

空魔神  

おおー!久々の花子さんだ!!月夜の背中に魅せられます!
花子さんの単行本は直ぐ読み返せる手元に置いてあるので未だに一年経った気がしないです……。
こうしてまた後姿を見ると、花子さんははぐれても実は少し離れたところで待ってくれていて、こちらが気付けば笑ってまた歩き出す・・つかずはなれずで見守ってくれている気がします。

2010/10/01 (Fri) 21:59 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  


◆manatyさん
コメントありがとうございます!
お久しぶりですね。

花子さんを想う気持ちは今もこれからも変わりません。
その気持ちをいつまでも持ちながら、漫画を描き続けたいと思います!
最近はすっかり寒くなってきたので、
manatyさんも風邪などにお気をつけて(*´∀`*)ノ

◆鉄丸さん
コメントありがとうございます!

ほんの少しの哀しさを表現するとこんな感じになりました。
もう一年経ちましたね。色々と自分の周りは変化しましたが、
花子さんに対する思いは今も変わらずにあります…!

鉄丸さんも漫画家の道を歩まれるのですね!
色々と辛いことも多い仕事ですが、とてもやりがいのある
素敵で楽しいお仕事です(≧∀≦)

お互い頑張りましょう!

◆空魔神さん
コメントありがとうございます!

久々の花子さんで、季節に合わせて描いてみました♪
私も単行本は机のそばに置いてあるので、
原稿中の合間に読み返したりしています。

一年はあっという間でしたが、
花子さんは今も近くで見守ってくれているような気がしますね(´▽`)

2010/10/20 (Wed) 04:26 | EDIT | REPLY |   

★  

親の呼び方

大輝達の親の呼び方はなんですか?

2015/06/30 (Tue) 16:45 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます!

◆★さん
コメントありがとうございます!

まとめてお答えしますね。

職業は多分サラリーマンだと。
詳しい設定はもぎ先生が追加されるので。

両親の呼び方について微妙に単行本の中にありますが、
大輝は「父さん」「母さん」
美子ちゃんは「パパ」「ママ」
翔太君はたしか「ママ」だったような…。
この間クローゼットを掃除したときに
設定やゲラの資料を奥に仕舞ってしまったので
とりあえずお答えこんな感じです。スミマセン。

再連載の可能性については、低くないと思ってます。
連載場所や契約等色々あってすぐにとはいきませんが。

2015/06/30 (Tue) 18:55 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

Re: 亭主関白?

◆★さん
コメントありがとうございます

亭主関白ではないと思います。

2015/07/16 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ブンブンまた読みたい人  

体格と怒らせると

校長先生を怒らせたら怖いですか?
体格はなんですか?

2015/07/19 (Sun) 16:25 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

Re: 体格と怒らせると

◆ブンブンまた読みたい人さん
コメントありがとうございます!

校長先生は怒らせたら…、怖いと思いますが、
花子さんよりは怖くないと思います。

体格は何ですか?ってちょっとわかりにくい質問ですが、
見たままの肥満気味な感じです。

2015/07/21 (Tue) 16:06 | EDIT | REPLY |   

ブンブンまた読みたい人  

入手困難?

ブンブンは入手困難ですか?

2015/08/04 (Tue) 21:03 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

Re: 入手困難?

◆ブンブンまた読みたい人さん
コメントありがとうございます!

そうですね、雑誌を入手するのはかなり困難だと思われます。

2015/08/06 (Thu) 16:40 | EDIT | REPLY |   

ブンブンまた読みたい人  

もし実写版が

実写版花子さんは望んでいますか

2015/08/06 (Thu) 17:40 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

Re: もし実写版が

◆ブンブンまた読みたい人さん
コメントありがとうございます!

もし実写とかそういう話が来たら、その時に改めて考えると思います。

2015/08/06 (Thu) 17:55 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/08/07 (Fri) 20:25 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/08/11 (Tue) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment