02:11:38
26

トイレの花子さん

絶好調ネーム中です。
シャーペンがミシミシいってる…。そろそろ壊れるかも(汗)



気分転換にトイレの花子さんの話でも。

私が小学生の時に「トイレの花子さん」は流行っていました。
花子さんを呼び出す様々な方法を、友達と試したりしたのも良い思い出です。
昔は怖いの平気だったので、学校の怪談という怖い本もよく読んでました。
学校の怪談やトイレの花子さんは映画も全作観たっけなぁ。

で、怖いもの見たさで買ったホラー雑誌に載っていた、
犬木加奈子先生の「口裂け女」を読んでトラウマができました。
あんなに怖い絵が描けるなんて天才すぎます。
一回しか読んでないのに今もまだ思い出せるくらい怖いです。
あああ。怖い。あれ以来怖いのが苦手です。
今でも怖い話は観たり読んだりしますが、あの作品だけは…ブルブル。


話が脱線しましたが、
私は小学生の頃から漫画家になりたかったので
当時トイレの花子さんを主人公にした漫画を考えたりしてました。
まさか大人になって本当に花子さんの漫画を描くことになろうとは…。

人生何が起こるか本当にわかりません。

というわけで小学生の時にデザインした花子さんの衣装を
ふしぎ通信の我らが花子さんに小物を足して着せてみました↓
旧デザイン

着物も可愛いですが、洋服の方が「トイレの花子さん」っぽいと思ってしまうのは
世代のせいなんですかね~。




追記
私のトラウマである犬木加奈子先生の漫画は
「口裂け女伝説」というタイトルで単行本になっているらしいです。
興味がある方は是非読んでみてください。きっと夜中トイレに行けなくなります(笑)

6 Comments

おむすび野郎  

どうもこんばんは。おむすび野郎です。
一時期、どこの小学校でも大ブームでしたよね、花子さんの怪談は…w

うちの小学校では「女子トイレの花子さん、男子トイレの太郎さん」という感じで、2人の幽霊がセットの噂になってました。
1階の女子トイレに花子さんが、3階の音楽室前トイレに太郎さんがそれぞれ住んでいて、夜にそのトイレを利用すると稀に後ろから肩を叩かれる、という…(汗
ご丁寧に対処法まで用意してありまして、
「もしも一方に肩を叩かれたら決して後ろを振り返らずに、もう一方のいるトイレまで走って移動すること。
花子さんと太郎さんはとても仲が悪いので、顔を合わせると共食いを始めます。その間に逃げましょう」
という、なかなかエグいものでしたね…w
それ以前に、夜中、異性のトイレへ侵入、ってそりゃ犯罪だよ小学生orz
それと、花子さんとは何かの拍子で仲良くなれることがあって、友達になると他の霊から守ってくれるとかなんとか…
今考えると懐かしいですwこっくりさんとかも流行りましたねー

>衣装チェンジ花子さん
ああああ…可愛いよ花子さん。可愛いよ花子さん。
(大事なことなので2回言いました)
いつもの着物姿も素晴らしいですがこれはこれで…!
そういえば、本でもテレビでも「トイレの花子さん」は洋服を着ていることが多いですね。ほぼ全てに共通するののが服のどこかしらが赤いことですが…

と、気づいたらなんだか凄い長文に…(汗
長々と失礼致しました。先生もお体に気をつけて頑張ってくださいませーm(_ _)m

2008/07/26 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

アキマサ  

◆おむすび野郎さん

花子さんはどこの学校でも流行っていたんですねぇ~。

私の小学校では、花子さんは3階と4階の三番目の女子トイレにいるというものでした。学校が大きかったので3階のトイレだけでも4か所くらいあって、巡るのにかなり苦労しました(笑)私の通っていた小学校は古くお化けが出るので有名だったので夜は近付けなかったなぁ…。
こっくりさんやキューピッドさんも流行りました。懐かしい…!!


花子さんは可愛いので何を着ても似合いますね!(親バカ)
洋服でもいいのにな~と思いましたが、洋服だと変身後が大変なことになりそうだ…(笑)
トイレの花子さんは「赤いスカートをはいている」という説明付きのお話が多かったような気がします。

貴重な花子さんのお話ありがとうございました!
体調管理はしっかりしながらゆるゆると頑張ります~。

2008/07/27 (Sun) 13:08 | EDIT | REPLY |   

みゅん  

花子さんかわいい~♥アニメ化しないんですかぁ?
動いてる&しゃべってる花子さんが見たいです!
歌はあるのに…

2011/05/20 (Fri) 18:10 | EDIT | REPLY |   

通りすがりの女の子  

ダウンロード(SDカード)にこの神な画像入れて良いですか?
神すぎて気に入ってもうてん

2012/06/10 (Sun) 13:10 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます!

◆通りすがりの女の子さん
コメントありがとうございます!

ブログ上の画像は個人で楽しむのなら保存オッケーですよ。
別の場所への無断転載や、加工等は禁止です。

気に入ってもらえて嬉しいです♪

2012/06/10 (Sun) 14:51 | EDIT | REPLY |   

オヴリビオン  

何だろう幼く見える

私の知ってる花子さんはヨーヨーぶつける方とチューリップ投げる方です。
どこの花子さんにも赤が衣装に入っているのは女の子っぽいのと血の色でもあるのでちょい怖さを演出してると思います。
ヨーヨーがホワホワに見えかけたのは内緒。
あと20年前のアネゴはノーマスクなんですね。

2013/08/28 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment