13:10:23
14

ペン入れの悩み

とりあえず原稿無事終了~!
はー、原稿中大雨で特別警報とか出てて、雷もすごかったけどなんとか乗り切った。
雷は怖いね、うっかり停電しちゃったら原稿できないもの。

漫画作業についての話ですが、
カラ―の漫画は、圧倒的に印刷キレイだからデジタルでペン入れしてるけど、
モノクロの場合はどうすべきか悩み中な私です。

というのも、デジタルでペン入れするとめちゃくちゃ時間がかかるのです。
アナログ時の倍はかかります。拡大して修正しやすい分、細かいところが気になるんだよなぁ。

今回モノクロの原稿をすべてデジタルで描いてみたけど、
やっぱりいつもの倍近く時間がかかってしまった。
ページ数が少ないから良かったけど、
これがもし20P以上の原稿だったらしめ切りに間に合ってない気がする…。
その量をすべてデジタルで描いた事がないから、
どのくらい時間がかかるのか読めないっていうのも不安かも。
印刷された時の印象も変わってくるし、線の太さの調整もまだ不完全。

怪盗レッド描いてた時のようにペン入れした原稿をスキャンして、
仕上げのみデジタルにするほうがいいのだろうか。
今のところそれが一番早い気がするけど、
デジタルでのペン入れにまだ慣れてないだけのような気もするし…
うう~ん。自分の中のベストをはやく見つけたい。

コミスタもまだ使いこなせてない機能とかたくさんあるし、
まだまだ練習あるのみだ…!がんばろう!

2 Comments

内田  

大雨に負けず頑張りましたね。

お疲れ様でした。原稿無事終わって良かったです。
天候が不安定だけに、色々不安を抱えながらの作業と思いますが、よく描き上げました。

確かに慣れたやり方が早く済んで効率的ですよね。とりあえず、デジタルも並行して練習しつつ、今までのやり方で原稿をこなしていくのが良いかと思います。慣れていけば、間違いなく先生の力になると思うだけに…。

ところで話は変わりますが、今日(9月14日)、自分の誕生日を迎えました。また一つ歳をとるのは複雑な気分ですが(笑)、良い事もその分増えていくと思うので、前向きに生きていきたいです。

腰は大丈夫ですか?くれぐれも無理はしすぎず、休みを取りながら作業してくださいね。またイラスト描かれる事も楽しみにしてます。

2014/09/14 (Sun) 17:58 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます!

◆内田さん
コメントありがとうございます!

今回は新たなお仕事が一つ入ったので、いつも以上にワタワタしてました。
大雨中は避難勧告のメールが鳴りっぱなしだったけれど、
無事に乗り切れて本当に良かった…!

数をこなしていくことを考えると、
やっぱり原稿の全てをデジタルにするにはまだレベルが足りてない気がしてます。
並行してやっていくのが今のところベストかもですね。
練習量が全然足りなかったと思い知らされました。

そして遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!!
歳を重ねるごとに、良い事は増えていくと思います♪
内田さんにハッピーな事が沢山起こりますように!(*´▽`*)ノ

腰の状態はここ二か月くらいは安定してます。
でも無理はせず作業も休み休み取り組んでおりますよ。
このところイラスト全然描けてませんね…(;-ω-)ゞ
描きたいキャラもだいぶ増えてきてるので近いうちにアップしたいです。

頑張ります!

2014/09/22 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment