16:03:10
23

オタ部屋と掃除と私

ネームバリバリ描いてる私です。今週中に提出したい…!

ようやく天気が良くなったので、
部屋の模様替えついでにクローゼットの掃除しました。

クローゼットのほぼ半分を占めていたフィギュアの箱を処分したら、ものすごくスッキリ。
ベッド下に収納してたものが全部クローゼットに収まり、それでも隙間ができました。
大きいダンボール3箱分も空箱があった事に驚きです。
souji
残してた理由は、引っ越しの時に安全に運ぶためだったけど、
今のところ引っ越す予定ないし、梱包は自分でできるからいいかーと。

そして古くて劣化してるフィギュアとか、飾れないキャラグッズとかも思い切って処分。
服や本やCDはだいぶ少ないけど、なかなか萌えキャラのグッズが減らせません。
萌えキャラのグッズ欲しい!でも掃除しやすいように物を減らしたい…!と毎回ジレンマです。
買うものはだいぶ厳選してるけど、キレイなオタ部屋はまだまだ遠い気がする。

そういえばRioのビーズクッション(×3)を洗濯しててふと見たら、
一番古いやつに「2005」って書いてあって「これ10年前のものなの!?」とビビりました。
たしかこのクッション、東京に住んでた時池袋のアニメイトで一目惚れして、
当時貧乏だったからものすごく悩んだけど、どうしても諦められなくてアシスタント帰りに買ったんだっけ…。
10年後も大事にできるかが、グッズを買う基準かもしれない。

ちなみに、ビーズクッションは洗濯に時間がめちゃくちゃかかります。
カバーと中身が一体型のものなので、一個一個ネットに入れて洗濯して、
(時間がある時は手洗い→洗濯機で脱水)
生地が伸びないように部屋干し用のタオルハンガーの上に乗せ、
陰干しで片面に除湿機をあてて半日乾かし、ひっくり返して反対側をまた半日乾かします。
そうすることでしっかり乾きフワッとした状態を維持できます。

部屋もすっきりしたし、ネームもすっきり片付けてしまおう!
頑張る!

2 Comments

toruesu  

ず、随分人形を買いますね!・・と思ったけど
漫画家ですから立体モデルは必要ですよね
昔は幾ら合っても足りないものだったのかも

今はパソのスペックも上がってCGモデリングとか
普通にぐりぐり動かせるんでしたっけ?

10年って長いですよね。中学高校大学全てが詰まった時間

2015/04/27 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます!

◆toruesuさん
コメントありがとうございます!

フィギュアは20体くらいしか持ってないですが、
一個体がけっこう大きいため、それを包む箱はもっと大きいのです。
漫画のために立体モデルとして活用した事はありませんが、
好きキャラの立体は癒しなので、漫画を描くモチベーションに役立ってます♪

CGのモデリングもぐりぐり動かせるらしいですが、
まだそれを活用できるほどの知識が足りてない私です(;´д`)ゞ

中学高校大学って書くとものすごい長く感じます…!
青春がギュッと詰まってる時間ですね。

2015/05/02 (Sat) 17:51 | EDIT | REPLY |   

Add your comment