23:18:19
14

原稿ひとまず終了ー

真姫ちゃんかわいいかきくけこ!

原稿も無事送れて一安心の私です。
今回はいろいろ反省点多かったなぁ、もっと勉強しないといけない。
あと新しいPCとはやく友達にならねば…。
ファイルの圧縮するのにものすごく手間取ってしまった…。

あと、お絵描きソフトCLIP STUDIO と openCanvas6の二つ使ってみたけど、
どちらもまだまだ使いこなすのは時間かかりそうだなぁ。

ペン入れの感じはクリスタが好み。コミスタ使ってるから基本的なことは問題ないけど、
もー、機能が多すぎてマニュアル片手に四苦八苦です。
ただクリスタは自分好みにカスタマイズできればものすごく使い勝手よさそう。

openCanvasは今まで使ってたものだから、操作や機能面については問題ないし、
クリスタより使いやすく感じるんだけど、残念なことにたまに不具合が…。
調べて解決できたからよかったけどちょっとドキドキする。
ペン入れはクリスタだけど、色を塗りやすいのはopenCanvasなんだよなぁー。
どちらをメインで使っていくかまだ決められない…!
もっと両方とも使い込んでみる必要がありそうです。

あ、漫画の機能は今んとこコミスタが一番使いやすいです。

そんなわけで、新しいソフトで真姫ちゃん描いてみた。



ソフト変わっても画力はあがりませぬ(´ω`)
はー、トマト食べたい。

0 Comments

Add your comment