00:43:14
04

ネーム地獄と引越し

ネーム直しは毎回怒りながらやっています。
別に担当氏にムカついてるんじゃなくて、自分の力の無さに苛立っているのです。
ちきしょう。もっと上手くなりたいよ漫画!
自分でしっかり悩んで、苦しんで、形にしてはじめて力にできる事を知っているので、
逃げずに向き合っていきます。ていうか逃げたら原稿落ちます…。

負けない!大丈夫、私は壊れないから!


今日はお引越し。
でも荷物は明日届くので今日は掃除とお買い物。
かなり強行日程でしたが、なんとか入居できてよかった…。
関東行きをやめて、また1から物件探しだったし。
漫画を描ける環境が整えばそれで良い…。贅沢は言わないさ…。
頑張ります!


2 Comments

きむらひろき  

お疲れ様です

引っ越しやネームなど、色々まとまって大変ですね。どうぞお身体大事に、健康第一で。

私は元々ネーム、凄く苦手で、描くのも遅くて、ストーリー漫画は下手だってコンプレックスがあったんです。デビューも4コマ漫画だし、投稿時代は殆ど受賞経験が無しで。
ブンブンでゾロリを始めた当初も、最初は毎回山のように直しの連続で、2度3度の直しがザラでした。なので最初から直し上等でネームを切ってました。そのために編集さんが居るんだって開き直って。
でも南条先生のようにやっぱり、自分の力の無さに腹立たしくて、悔しかったです。

ただ何年もやってるウチに、段々コツみたいな物が解ってきて、ここに来てようやく、色んな力加減とかバランスとかが見えてきた気もします。描くのも速くなりました。
きっとやっぱり経験なんだろうなあ、と思います。習うより慣れろ、というか(笑)。

南条先生の花子さんは、回が進むごとにどんどん面白くなってきてるので、きっと先生も今、力が付いてきている途中なんだと思いますよ。私の駆け出しの頃の、進歩のそれより、ずっとスピードが早いように見えます。だから凄いなあと感心してしまう。

自分の進歩って自分では実感が沸かないから、ヤキモキしますが、周囲はそれを充分認めていますから、焦らないで苦労も時に楽しんで、頑張って下さいね^^

2008/09/04 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

南条アキマサ  

ありがとうございます

◆きむらひろき先生

コメントありがとうございます!

引っ越しとネームを同時にするのはちょっと大変でした(汗)
私は昔は好きだったのですが、一度病んで、そこから苦手になってしまいました。
直されることは少ないほうだと思うのですが、形にするまでに時間がかかってしまうんです。
ちゃんとした漫画の連載は花子さんが初めてなので、
毎回四苦八苦しながら原稿に取り組んでいます(笑)
きむら先生の言うとおり、やはり経験なんだと思います。
私には経験値も力も全然ないので、他の人の倍は努力しないといけないって常に思っています。
原稿を見ると、一話のころに比べると少しは成長しているような気もします。そういうのは本当に自分じゃなかなか気がつきませんね。

きむら先生、温かいお言葉ありがとうございました。
ちょっぴり心が折れかけていたので、すごく嬉しかったです。

焦らず、苦労も楽しみながら頑張っていきます!

2008/09/06 (Sat) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment